2008年01月30日

できたての

どもー、こんにちわー。ベカリゆーこです。
みなさん、毎日寒いけど、お元気ですか?
今日の夕飯は何でしたか?
鍋?カレー?
私は、豚の角煮でしたよ。
できたての煮物は
あったかくて、高カロリーでおいしいです。

できたての・・・といえば、
ベーカリーの音源CD「できたての」は
好評につき売り切れていましたが、
今週日曜のライブ会場で、
また販売できることになりました。
5曲入で¥100と大変廉価になっております。
手に入れそびれている方は、ぜひ、どうぞ!

イラスト描きの方に描いてもらった、
ジャケットデザインがかわいくて、
ちょっと飾っておいても
なんだかステキな感じになるので、
「雑貨」としてもお気に入りの一品です。
とっても良い按配のブルーのジャケットなのです。

中のブックレットには、
曲にちなんだ、ストーリーが印刷されていたり、
チェコやドイツの切手やビューバーが
あしらわれています。
自分でゆってしまっていますが、お気に入りです。

熱っぽく宣伝してしまいましたね・・・。
お付き合いありがとうございます。
よい夜を!!
posted by ベーカリー at 18:43| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆーこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

ブログ密かにアニバーサリー

こんにちわ、ベカリゆーこです。
実は、ベーカリーのブログを始めて、
ちょうど一年となりました。
密やかに、1stアニバーサリーを迎えています。
ヒューーーー!!パチパチパチ!!!!

思えば一年前のライブの日、
突如思い立って、
本番一時間前に作ったのが始まりでした。
一年間、あたたかく見守ってくれたみなさま、
どうもありがとうございます。

これからも、
よしなしごとをそこはかとなくかきつくれるように、
張り切っていこうと思います。
よろしくお願いします!
あやしうこそものぐるおしけれー!!!

そうそう、ライブが近づいてきましたね。
いろいろ真面目に準備しています。
みなさまにお会いできるのを
楽しみにしています。
毎回作っている、
ショップカード(名刺)の新作が
とてもかわいい感じにできました、
お楽しみにー。
posted by ベーカリー at 10:15| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆーこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

ベーカリー的名盤BOXセット 〜番外編〜

どうもドラムのサッタです。今回の名盤紹介はちょっと趣向を変えまして、ドラムのサッタが2007年、非常によく聴いたアルバム(自分のitunesの再生回数上位曲)をご紹介したいと思います。こういう企画では、だいたい「その年にリリースされたアルバム」というのが縛りであったりしますが、すいません、まったくもって2007年リリースではないものばかりです。新譜を追っかけるのって疲れますよね・・・。

では、オレコン(オレ的にコンフィデンス)・アルバムトップ5です。

chetbaker.jpg


自分の音楽を聴く時間帯というのが、どうしても朝方と夕方に偏ってしまっているため、そういう時間帯に似合うアルバムが多くなるのですが、このアルバムもそうですね。夜向けです。チェット・ベイカー「シングス」。

ジャズシンガー、というと世間でのイメージは「♪あいりめんば〜」に代表されるような、コブシの効いた歌い回し、というイメージがあるやもしれませんが、チェット・ベイカーはまったく正反対です。弱々しく、囁くような歌。バックの楽器も出過ぎることもなく、やわらかくチェットの歌に寄り添います。
「ジャズ・ヴォーカルもの」を食わず嫌いの人も多いと思いますが(僕は完全にそうでした)、そういった方にもこれはオススメです。なんだかモヤモヤする夜のお供に。「なんか、どうでもいいかぁ・・・」という気分にさせてくれるから不思議です。

eteparma.jpg

続きましてはこれも憂鬱のお供。たまに「元気がないときは、これを聴いて元気を出します!!」という人がおられますが、実は自分はそういう気持ちがカケラも理解できないんです。「キツイ時に元気なモノ聴いても余計に疲れない? 余計に辛くない? 」と。

そんじゃ、どうするかというと、同じくらい憂鬱で、気怠い音楽を聴くことを僕は習慣としています。そんな時のファーストチョイスがこれ。中島ノブユキ「エテパルマ 夏の印象」。

芸大の先生もやられているピアニスト/編曲家の中島ノブユキさんのアルバムです。芸大の先生らしく、近現代のクラシックに列される作曲家の作品を取り上げて(本人の筆によるオリジナル曲も素晴らしいです)、ボサ・ノヴァ、タンゴ、ジャズ、クラシックの要素をまぜこぜにして、異境のクラシック音楽に仕上げています。溜まった心の乳酸に効きます。

yomohirumo.jpg

続きましては、凛とした歌声の存在感が素晴らしいアルバムです。浜田真理子「夜も昼も」。

本人によるピアノと歌を基本にして、そこに大友良英ニュージャズオーケストラ関連のミュージシャンや、ショーロクラブの面々が音楽を仕上げています。しかしながらやはり核は、浜田真理子自身の歌、そして歌詞ですね。非常にあけすけのようでありながら、イヤミではなく、深い愛すらも感じる歌詞には共感を覚える女性の方も多いと思います。

自分自身、第一印象は地味だなぁ、という感じだったのですが、気付けば愛聴盤になっていました。デコレーション過多、もしくはロック一辺倒になる女性シンガーソングライターの世界ではありますが、浜田真理子は完全に別格ですね。

kirinji.jpg

変態紙一重の歌詞と、奇妙ながらも美しい展開をみせるメロディ、そして冨田恵一による流麗なアレンジ。ポップスの至高にして異形の作品、キリンジ「3」です。

#1「グッデイ・グッバイ」(メロディは楽しげなのに、歌詞は凄い寂しい)から始まって、歌詞もコード進行も不思議な#2「イカロスの翼」。と、「捨て曲なし! これぞキリンジ!」というアルバムなのですが、このアルバムのキモはとにかく「エイリアンズ」に尽きると思います。じわっと染みるイントロのギターから始まる、非常にシンプルなラブソング。ここにキリンジの実力を感じます。素晴らしい。

perfumebest.jpg

なんだかんだと言っておきながら、で、結局、2007年、一番熱狂したのは何か? と聴かれると、弟に勧められ、見事に洗脳されたperfumeに尽きる。と言うしかないです。可愛い女の子がアイドルソングとして非常に優れた曲を歌う、この単純な図式の何とも強力なことよ! のっちー! 

ラジオやライヴのMCで見せる絶妙の喋りのセンスも天才的というしかありません。友人のモーヲタ(にしてヘヴィ・ミュージック愛好家)が、「モー娘。の時は『アイドルにしては面白い』という、枠組みで楽しんでいたけど、perfumeは完全にそこから抜け出している」という至言を残してる通りであります。ゆかちゃ〜ん!

2008年も早速テレビに露出して、なんだかよく分からないが凄いことになってる感が溢れてるperfumeですが、近年のヒットチャートにしては信じられないくらい「戦略の匂い」を感じさせないことは特筆すべきでしょう。これが、エンターテイナーとして実力者であることを証明してると思います。あ〜ちゃん!


では、このあたりで。以前紹介した盤を避けつつ、五枚選ぶというのは存外大変でした。今年も当コーナーをよろしくお願いします。見捨てないで・・・。
posted by ベーカリー at 14:24| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

もち、食べましたか?

こんにちわ、ベカリゆーこです。




ライブ詳細ちょっと変更ありました↓

2008.02.03at 新栄club rock'n roll
「Green Pop Sugar」
ステンレス/PLECTRUM/burs/SUNSET RECORDS/ベーカリー

open 18:00  start 18:30
ticket 前売¥2000 当日¥2300 ドリンク別
チケットとりおきご希望の方メールください!
(当日の14:00まで)
hotmailyuko@hotmail.co.jp



と、なりました。
出演バンド、豪華ですねー。
いやあー近年まれに見る豪華さです。
この豪華さを機に、是非遊びに来てくださいね。
ベーカリーも、新曲を演奏できそうでーっす。



もち、食べましたか?鏡ひらいちゃいました?
私、今日あたり食べてみようと思います。
やっぱ、おもちは、きなこ!!ですね。
きなこと砂糖をマゼマゼしたものをかけて食べます。
うまんだなー。
この、「きなこ砂糖サラサラペアーズ」が、
めちゃうまいんですねー。
サラサラペアーズは
たまに、ご飯にもかけたりします。
サラサラペアーズは体にもいいし、
朝に最適なんです。

もちは、しょうゆ&海苔の「ペアオブジャパン」も
見逃せないですねー。
甘いもの好きの私としては、
しょうゆにも砂糖を入れてしまうんですけどね。
ペアオブジャパンはちょっと甘辛な魅力なんですね。
絶妙な甘さが食欲をそそるのです。
ペアのように一見見えるけれども、
ちゃーんと、砂糖の、
内助の功がきいているわけなんです。

みなさんのオススメは何もちですか?



今日はサイトのほうも更新したので、
ゆるめにチェケラしてくださいね。↓
http://bakery.xxxxxxxx.jp/




posted by ベーカリー at 09:54| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | ゆーこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

「3名様ですかーーー!! 」

意味不明なタイトルですいません。どうも、ドラムのサッタです。
アントキの猪木が好きなんです。

新栄クラブロックンロールでのライヴ詳細出ました!

2月3日 クラブロックンロール
「Green Pop Sugar」
ステンレス/burs/SUNSET RECORDS/ベーカリー

です。

ステンレスさんはロックンロールでライヴするたび、そこに貼ってあるポスターが気になって気になって、という存在で。
bursさんは実は前のライヴの時に対バンしてて(bursさんがトリでした)、ガチッと「バンドだ!」っていう雰囲気がアタマに焼き付いてて。
Sunset Recordsさんは、名古屋のライヴハウスに出入りしてる人間なら知らぬ人のいないバンドで(その上、大学のサークルの先輩がギターでサポートしてました。まだ弾いておられるのだろうか・・・)。

というわけで、今から僕は震え上がっています。
チケットに関するご連絡お待ちしております。是非是非。

(名盤案内はまた次回にやらさせてください)
posted by ベーカリー at 00:30| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

こんにちわ

あけましておめでとうございます。
年甲斐もなくお年玉をもらったベカリゆーこです。
お正月休みを満喫していますか?
おせち食べましたか?
私は年末年始のお笑い番組を見ています。
「世界のナベアツ」にはまっています。

みなさまは今年はどんな年にしたいですか?
ダイエット?お勉強?彼女?
笑顔?親孝行?M-1出場?
いろんな目標があるのではないでしょうか?
目標を新たにして、意気込める節目というのは
大切ですね。
みんなが一斉にそういう気分になるので、
お正月は気持ちがいいのですね。

私は・・・「トイレを我慢しない」ですかねー。
スマートにお手洗いに行けるレディーになりたいですね。
ギリギリ状態になる前に、
予測・準備ができるようになりたいですね。
けっこう難しいですよ。
トイレは象徴的なホンの一例で、
ええと、つまり、んんと、
そういう行動パターンを手に入れたいということです。

年初めからおトイレ話ですみません。
こんな私ですが、今年もよろしくオネガイシマス。






posted by ベーカリー at 13:25| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆーこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

