2008年06月30日

ベーカリー的名盤BOXセット 〜その15〜

416v-od76SL._SS500_.jpg

6月に更新ができて、ひと安心。

今回御紹介する名盤は、シュガーベイブ「ソングス」です。

シュガーベイブというバンド、ご存知でしょうか? このアルバム1枚だけを残して解散してしまいましたが、「大瀧詠一のナイアガラレーベル、第1弾アーティスト」、「山下達郎、大貫妙子が在籍」、「はっぴいえんどの解散ライヴに前座として出演」などなど、その伝説的なエピソードには事欠かないバンドです。しかし、その音楽は驚くくらいポップで、発売から30年以上経った今も色褪せることありません。それはサンボマスターがライヴの入場SEに、シュガーベイブの「今日はなんだか」を使ってることからも明らかでしょう(僕はこの話を聞いて、なるほど、と思いました。サンボマスターの妙なオシャレ感はシュガーベイブ由来だったのですね)。

好きな曲を挙げていけばキリがないのですが、山下達郎のコーラスとクールなギターのカッティングが冴える「Show」、気の利いた展開がステキな「Down Town」は、後に多くのアーティストにカヴァーされますね。そのヤマタツ・サイドがこのアルバムの「陽」の部分だとすれば、大貫妙子がリードヴォーカルをとる「蜃気楼の町」、「いつも通り」などは「陰」の部分。ちょっとURCレーベルのフォークシンガーのような物憂げな雰囲気があります。このギャップもとても良いです。

いまや大物となってしまったシュガーベイブの2人のヴォーカルですが、このアルバムでは後の成功を予感させる卓越したソングライティングと同時に、今の2人には無い、初々しさ/清冽さを感じることも出来ます。

「ヤマタツって、クリスマスの人でしょ?」、「オーヌキさんはメトロポリタン美術館くらいしか・・・」という方々にこそ、聞いていただきたい。30周年記念盤という手に取りやすい廉価版も出ているので、是非。オススメです。
posted by ベーカリー at 20:37| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

にゃー

にゃー.jpg
にゃーって、あくびしてますねー。

こんにちわ、ベカリゆーこです。
「晴れたら洗濯しよう」
「晴れたら洗濯しよう」
と思っているうちに、洗濯物だらけになってしまい、
今日も曇りだけど、
ようやく、洗濯に取り組んでおります。

っっても、ウチにはベランダが無いので、
晴れていようが、雨だろうが、
100%部屋干しなんですけどね・・・。あはは。
・・・気分の問題ですね。かな?
で、今日も元気に部屋干ししまーす。

ウチの洗濯機はちょっと前に
「発火の恐れがある」とかいって、
メーカーの人が点検・修理してくれたので、
それから、すこぶる調子がよいです。

修理前はけっこう、まだ途中なのに、
「もう、あかん」(関西系?!)と
途中で洗濯することをあきらめていたような子だったけど、
最近は、最後まであきらめずに乾燥までしてくれます。

「最後まで、がんばってくれよ」
と、伴走している気分です。
posted by ベーカリー at 14:24| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆーこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

焦げ目さん

こんにちわ、ベカリゆーこです。
頂き物のバウムクーヘンをモシャモシャ食べています。
バウムクーヘンの、この、何層にもなっているのは、
生地をちょっとかけて焼いて、ちょっとかけて焼いて・・・
っていうのを何回も繰り返して、作るみたいです。

だから、層と層の間の茶色い部分は、焦げ目さん
なんだそうです。焦げ目さんだったのねー。

しかも普通のオーブンじゃなくて
専用オーブンで焼くらしいです。
すごく手間がかかっているのね・・・!!
それを知ってから、
さらにおいしく感じるようになりました。
焦げ目さん、ドイツから来てくれてありがとう!


ところで、この前のライブの写真などをUPしました。
ぜひ、チェケラしてくださいませ。
http://bakery.xxxxxxxx.jp/080613livephoto.html


そして、次のライブ、決まりました!
9月27日土曜日、東京西荻窪ターニングにて!
また今年も行っちゃいます、
東京のみなさまにまた会えるのが楽しみです。

初の試みで、
cerealsという東京のすてきバンドと一緒に
イベント共催!みたいな感じになります!
楽しい夜にしようと色々計画中です。
詳細が決まってきたら、また告知します!
posted by ベーカリー at 13:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆーこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

ありがとうございました


IMG_5558.JPG
こんにちわ、ベカリゆーこです!
昨日のライブ、無事終了しました。
わざわざ来てくださった皆様、
縁あって居合わせてくださった皆様、
ありがとうございました。

とってもステキなイベントで、
出演のTHE BRIGHTSさんのかっこよさはもちろん、
METON MILKさんのおしゃれさもステキでしたし、
bursさんの独自の世界観も相変わらずステキでした!!
DJさん方のこだわりの音楽もかっちょよかったし、
本当に豪華なイベントでした!!

ベーカリーは演奏を楽しむのももちろんですが、
イベント自体をたくさん楽しめたので、
すてきで大満足な夜となりました!
オナカイッパイさ!!
皆様からのあたたかい言葉も頂戴したりして、
「ああ、あたしたちこれかも頑張ろう」と
決意を新たにメラメラしています。

セットリストや、写真を、
後日近いうちにホームページにアップしていこうと思います。
そちらも要チェケラです。
posted by ベーカリー at 23:37| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆーこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

ライブです

どうもこんにちわ、ベカリゆーこです。
雨が降ったり、やんだり、お天気グズグズですが、
お元気ですか??


たべあるき.jpg

明日、金曜日はライブで大須のほうへ行きます。
上前津なので、大須をねり歩きたいと思ってます。
大須といえば、食べ歩きーーー!
お団子とか、たこ焼きとか、なんか色々。
いろいろ楽しみたいと思います。
楽しみすぎてライブするのを忘れないようにしなきゃ。
(オイオイ、ソリャナイヨ)

明日は天気どうかな、
晴れてるのも気持ちいいけど、
梅雨らしく雨でも、かわいいかな。

夜、お待ちしてまーす!!
posted by ベーカリー at 13:02| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆーこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

ローラちゃん

こんにちわ、ベカリゆーこです。
めっきり暑くなってきましたね!
軽やかな格好でお出掛けしたいですねー。


画像0114.jpg
お気に入りのトイピアノ
ニックネームは「私のローランド」


金曜日はライブでーす。
ベーカリーは先週末はちゃーんとリハしてましたー。
楽しい夜になりそうです!
「私のローランド」、ローラちゃんも頑張っていました。



ローラちゃんも頑張るそうです。
一緒にスマーイルしましょうねー。
posted by ベーカリー at 12:31| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆーこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

なんだろうと思ったら

こんにちわ、ベカリゆーこです。
梅雨入りしてきましたね。
お気に入りの傘は準備万端ですか?
つかの間の天気のいい日に公園散歩しました。


P1000333.JPG
公園の遊具です。
これって、何モチーフ??
こういうのって、動物モチーフものが多いけど、
これって、なんなんだろうと思って、
しばらく見つめていたら・・・!!

これって、エビフライじゃない?!
イモムシかと思ったよーーー。
上に座ったなら、油が服にしみこむ・・・か?!
名古屋名物エビフライだったとは・・・!!
かなりツボでした。




ところで、ライブが近づいてきました。
6月13日金曜日でーす。
出演時間は19時からとなっています。
チケットの取り置きができるようになりました!

詳細→http://bakery.xxxxxxxx.jp/bakerynews.html
取り置き依頼メール→hotmailyuko@hotmail.co.jp
会場への地図→http://zion.gionsound.jp/top.html

ライブは2月以来4ヶ月振りです。
楽しい夏を呼ぶように、
ハッピーなライブをしたいと思います!
一緒にフワフワしませんか??


posted by ベーカリー at 10:40| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆーこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

のびねこ

こんにちわ、ベカリゆーこです。


P1000339.JPG

天気のいい公園のベンチに
非常にリラックスしたネコがいました。

きもちいいニャー


posted by ベーカリー at 11:46| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆーこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

