2008年07月31日

ベーカリー的名盤BOXセット 〜その16〜

41KJNDBK7XL._SS500_.jpg

夏は「冷やし」で! どうもドラムのサッタです。

去年紹介したのは、フェラ・クティ「ゾンビ」で、『真夏だからこそ熱いラーメンを食べるのがいいんだよ! 』的なチョイスでしたが、まぁ、今年も本当に暑い!! こんな蒸し暑い日に、熱い音楽ってのはある種のやせ我慢なんじゃないの?

夏は「冷やし」で!

冷やし中華、ざるそば、そうめん、スイカ、トマト(ガスパチョなんぞにしたらオシャレですなぁ)、ソフトクリーム、チューペット(あれは普通名詞にすると何なんでしょう? サッタ家では『棒アイス』と言います)、麦茶(氷入り)・・・エトセトラエトセトラ。たとえ、「食べ過ぎはお腹に悪いですよ」と保健室の先生に言われたって、食べたくなってしまうのが夏の情け。

やっぱり、夏は「冷やし」で!

というわけで今回紹介するのは、リー・コニッツ「サブコンシャス・リー」です。

オリジナル盤のリリースは1949年。半世紀以上も昔の録音ですが、とても素晴らしいです。一聴すると喫茶店で聴けるようななんでも無いジャズですが、控えめなドラムとベース、リー・コニッツ自身によるシルキーなサックスの音、レニー・トリスターノによる魔法のようなピアノが、古い録音特有のくすんだ音色によって、溶かされることによって生まれる「冷やし」効果は抜群です。
なかでも白眉なのはサキソフォンとギターのデュオ曲「Rebecca」。澄んだ2つの音によるたどたどしいメロディが絡み合うこの曲は、「冷やし」どころか、不思議な呪術のような感じすらします。

暑気と湿気がすべてを包む過ごしづらい季節ですが、こんな一服の清涼剤を溶かしてみてはいかがでしょう? いつもとは少し違うまどろみが得られるはずです。
posted by ベーカリー at 20:37| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

wiiと白猫

みなさんどうもこんにちわ、ベカリゆーこです。

最近wii fitでよく遊んでいるのですが、
ウチの猫が必死でじゃれてきます。


wiineko.JPG
写真は、画面の中のmiiに
チョイチョイしている様子です。
ポインタとかも、必死で追いかけてます。

私の足に絡み付いてきたり、
wii boardに乗っかって占領してきたりします。

wii fitのゲームの中の「座禅」やったことある人います?
あれ、30秒くらいのところで、ガが飛んだりしてくるじゃない?
ウチの猫はもう、それに飛び掛かるので、
私はいつもそこで「喝」されてしまいます・・・。

かなり笑えるーーー。
posted by ベーカリー at 14:52| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆーこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

ういっす

ういっす、こんにちわ、ベカリゆーこです。
すっかり暑くなって、
なかなかクーラーの部屋から出られませんね。
外は暑いのに、涼しい部屋にばかりいると、
夏の真っ只中におりながら、
夏に取り残された感じがします。

最近、果物が食べたくてしょうがありません。
夏はおいしくて、みずみずしい果物が多くて、
ウレスィーです。
特に、もも!!!
ももが食べたいです。
かなり食べたいです。
明日食べます。
食べる前にキンキンに冷やしていただきます。

ところで、9月のライブの詳細が決まってきました!
イエイ!!

「polka dot popsicle night!」
という名前のステキな夜です。

2008.09.27 sat. night
東京西荻窪ターニングにて!

18:00open 18:30start
前売り¥1800(ドリンク別¥600) 
当日¥2000(ドリンク別¥600)

出演バンドは・・・
cereals(東京)
straw arts(東京)
Gachapongs(東京)
BABOO-EXTRACT(東京)
A continental shelf(愛知)
bakery(愛知)


東京の皆様大変お待たせしましたっ。
今年もツアーできることになってハッピーです。
ハッピーでハッピーで仕方ない夜にしようと思います。
ぜひぜひ、一緒にハッピーしましょ。

詳細はこちら→http://bakery.xxxxxxxx.jp/
各バンドやライブハウスのHPも紹介しています。
前売りチケットの取り置きも受付中です。


posted by ベーカリー at 22:38| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ゆーこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

七夕のミルキー

こんにちわ、ベカリゆーこです!
今日は七夕なので、ミルキーウェイにちなんで、
ミルキーを食べようと思います。

いつも食べているわけではないけど、
たまに無性に食べたくなるお味です。
前髪パッツンのペコ嬢のお顔もそろそろ拝みたいです。



七夕の日は遠距離恋愛のオリヒメ&ヒコボシが
デートの約束をしているみたいですね。
天気が悪いと再会できないのでしょうか?
七夕の日はわりと毎年天気が悪いですよね、
だって毎年梅雨の時期ですもんね。
ということはもう何年も会えてない可能性がありますよね・・・。
今日は何年ぶりの再会の予定なんでしょうかね?

一番、統計上晴れの日が多いのが
10月の体育の日ですよね、確か。
その日にも会う約束をすればいいのに・・・!
あっ、でもその日はミルキーウェイがないわけですね。
ミルキーウェイがないと会えないですものね。

障害が多い恋愛のほうが燃える
というわけですね・・・。
大人だな、オリヒメ&ヒコボシ。
今日、会えるといいですね、お二人さん。





posted by ベーカリー at 10:26| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆーこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

シーサー

こんにちわ、ベカリゆーこです。
夏が近づいてきましたね。
夏休みは、旅行へ行きますか?
おうちでのんびりですか?

私は沖縄へ行ってみたいなーと思っています。
とかいっときながら多分、おうちでのんびりしてます。
とかいって
嘘です、
沖縄ものんびりもないです、
夏休みはお引越しです。
頑張ります。



シーサーカップル.JPG

沖縄のお家の屋根の上にのっていたりするみたいですね。
雨の日も、晴れの日もずっとのっているんですね。
とっても感心なワンちゃんですね。

鳴き声とかあるんだろうか。
私の願望としては、彼らの鳴き声は
「シーーサーー」であって欲しいなと・・・。

そういえば、
このブログサービス、「シーサーブログ」でしたね。

posted by ベーカリー at 08:32| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ゆーこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

