2008年11月30日

アメリ

こんにちわ、ベカリゆーこです。
昨日は木枯らしがすごかったですね。
ビュービューでしたね。
お外が寒いと、
おウチの中で遊ぶのが楽しいですね。

「アメリ」ブックレットつきバージョン
P1000443.JPG
「アメリ」、とっても好きな世界です。

映画のDVDは
劇場や、レンタルで観て
めっちゃ気に入ったのだけ所有します。
だからDVDは数えるほどしか所有してません。
「アメリ」はずっと欲しくて狙ってました。

そしたら、クリスマス用に
ブックレットつきバージョンが出ていて、
心躍りました、うれしーな。
好きなのは何度も観たいからね〜。

あったかい蜂蜜ドリンクを飲みながら、
クッキーでもつまみながら、
じっくり観よう、ハッピーなひとときやね。

みなさんの冬のハッピー時間はどんなですか??

posted by ベーカリー at 09:32| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆーこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

ハートオーナメント

こんにちわ、ベカリゆーこです。
大根がおいしい季節ですね、
昨日は大根の入った鍋を作りました。
おいしくて「冬っていいな」と思いました。
けっこう残ったので、
今日はオジヤしちゃおうと思います。

栄のマツザカヤの館内のツリーがキレーだと、
そんな噂を聞いて、友人とお茶がてら見に行きました。
P1000447.JPG
ものすんごいキラキラ〜!

スワロフスキーのツリーでした。
スノーフレークのモニュメントがギッシリ!!
ライトも青や赤に変化したりして、
何だかすごーー!!と興奮してしまいました。
ツリーの周りにはちゃんと
スワロフスキーの商品販売ブースがありました。

クリスマスは商業的な一大イベントの側面がありますね、
分かりやすい装飾、分かりやすい販促、
サンタクロースのイメージはコーラ会社発だし、
ブッシュドノエルでないケーキはケーキ会社発だし、
そんな商業的イベントには、私も乗っかりやすくて、
だからクリスマス、好きです。
商業が活気づくと、人々もワクワクしますね。

みんながみんな、誰かを楽しませようと
頑張る時期ですし、スマイルがいっぱい。
ヒイラギの赤い実が
キリストの血を表現してようがなんだろうが
関係なく、
私もワクワクします。

このキラキラのツリーには、
ひとつだけ、ピンクのハートのモニュメントが
飾られていて、
「それを見つけたカップルはずっとハッピー」
みたいな感じに掲示がありました。

見つけました!!
女友達と二人でね!!
わはは。
やっぱり楽しいクリスマス!!
posted by ベーカリー at 10:37| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆーこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

ネコパーツ

こんにちわ、ベカリゆーこです。
寒いとコタツで丸くなるのはネコですが、
私もできればそうしたいと思っています。
しかし、ウチはコタツがないので、
ソファーに布団を持ってきて、
丸くなっています。

幼少の頃から、私を魅了してやまない生き物!
ネコ!!
ネコパーツ、大好きです。
P1000420.JPG
はな!!くち!!

P1000421.JPG
そして、にくきゅー!!

見てると、恐ろしいほど興奮してきます。
こんなに好きなのか・・・。
ああ・・・。

posted by ベーカリー at 10:49| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆーこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

ショソン

こんにちわ、ベカリゆーこです。
本格的な冬になる直前のこの時期はいつも、
とっても甘いものが特に好きになります。
さらに、それがあたたかければ、なおよろしです。

おいしいアップルパイ食べました。
P1000441.JPG

近所のお店でテイクアウトして、
レンジでチンして食べました。
中のアップルは、リンゴというよりも、
アップルジャムって感じで食べやすかったです。
外のパイ生地もサクサクゥで素敵でした。
とってもおいしくて一気に食べました。

以前にこのパイを、できたての時に食べました。
ジャムはあつあつで、パイ生地はフニャッとしてて、
ひっじょーーにおいしかった記憶があります。
できたてならではのおいしさ、
できたてってとってもパワーありますね・・・!!
是非、できたての時を狙って買いに行きたいです。

形もグローブみたいで、ずっしり大きい。
あっためられたフルーツに対して、
ちょっと苦手意識があったのですが、
これはちょっと特別〜!!

そのお店はケーキが人気でね、すっごい混んでいて、
アップルパイ買うのにけっこう時間かかったよ。

このアップルパイは
サイトでみてみたら「ショソン」ってお名前の、
フランスのアップルパイだそうな・・・!
フランス語で「スリッパ」って意味なんだって・・・!
お菓子の名前に「ショソン」が入ってる時は、
中にクリームとか果物が入ってるパイのことなんだって・・・!

http://www.chez-shibata.com/products/viennoiserie01.html
posted by ベーカリー at 13:27| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆーこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

気が抜けるポーズ

こんにちわ、ベカリゆーこです。
最近は家の片付けにハマッています。
クローゼットの中を延々と整理し続けたりしてます。
私の過去を整理しているようなものです。

でも、こんなポーズを見ちゃったら、
ひと休みしようかな、って気になります。
気が抜けるのだ・・・。
P1000427.JPG

P1000428.JPG

どうして、手がクニュってなってるの?
ぷはー、気が抜ける〜。
posted by ベーカリー at 12:03| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆーこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

紅葉とぞうさん

こんにちわ、ベカリゆーこです。
すっかりめっきりしっかり寒くなりましたね。
あったかいミルクティーがおいすぃー季節ですね。
最近はミルクティーに蜂蜜を入れるのが、
マイブームとなっております。

近所の、古い邸宅(一般公開されているので入れる!)の
紅葉を、散歩がてら見に行きました。

P1000435.JPG

P1000429.JPG

P1000440.JPG

ぞうさんもいました。
このぞうさん、中には人間が入っていると思われますが、
鼻をたかーく上げて、
けっこう大きな声で「ぱおー」と鳴いていました。
人間の声じゃなくて、ちゃんと象っぽい声でした。
どうやって鳴いているのだろうか・・・?!
気になるっ!!
posted by ベーカリー at 20:08| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆーこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

トンネルの別世界の生命体

こんにちわー、ベカリゆーこです。
今日も良い天気ですね。
週の後半はググッと寒くなるって聞いたし、
お出掛けの時はあったかくして出たいですね。



たまに地下鉄に乗ります。
一番前の、運転席が見えるところに乗車すると、
なんだかちょっとワクワクしますね。
P1000401.JPG
トンネル内に別世界が広がっていて、
見たことないような生命体に出会いたいな
・・・みたいな気持ちになります。
posted by ベーカリー at 10:44| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆーこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

ひなたぼっこ

こんにちわ、ベカリゆーこです。
最近、道を歩く時はひなたを歩いています。
寒くなってきた時期の私の習性です。

猫ってあったかいところを見つけるのが得意。
ウチの猫も窓際の日が当たるところを陣取って、
外の、松の木に来る鳥達を眺めるのが好きみたいです。
P1000405.JPG
おいしそうにゃー


posted by ベーカリー at 12:48| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆーこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

クリスマスポムマル

こんにちわ、ベカリゆーこです。
すっかり寒くなってきましたね、
お元気モリモリ、マフラー巻き巻きですか?
お店ではステキなマフラーがたくさん売ってるし、
街ゆく人々も首にマフラー巻き巻きで、
目に楽しい季節ですね。

来月はクリスマスがありますねー。
わくわくする季節ですね、
何かとテンションあがるっちゅうか・・・!!

数あるクリスマスの楽しみ方のうちで、
もっともマイペースに楽しめちゃうのは、
ディスプレイーーーー!!
飾ってみました〜。
P1000413.JPG

P1000414.JPG

ディスプレイしたのは家の中でーす、
通るたびにテンション上がります!
別に、クリスマスに特別な予定があるわけでは
ないのですが・・・。
何の予定なくてもクリスマスを楽しもうぜーって感じで。
わははー。
posted by ベーカリー at 11:25| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆーこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

ベーカリー的名盤BOXセット 〜その18〜

51GBQGPM55L._SS500_.jpg

11月1日のKDハポンにご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。

その日の共演者である「あいまいなわたしのあい」のあいさんとは、偶然、同業者でありまして、「ライヴが終わったら、仕事の話じゃなくて、音楽の話をしましょう」などと言っていたのですが、結局、音楽の話はしないままでした。何故か? それはもう自分が、音楽の話をするのは、恥ずかしくってしょうがないという1点につきると思います。

「じゃあ、何で音楽の話するのは恥ずかしいのに、こんなシリーズがもう18回も続いてるんだよ」と言われてしまいそうですが、それはもうまったくその通りでありまして、自分でも上手く説明できません。

というわけで、本日紹介させていただく1枚はミルトン・ナシメント「ミルトンズ」です。

ミルトン・ナシメントはブラジルの「ムジカ・ポプラル・ブラジレイラ」(=MPBとも略されます。ブラジル音楽とロック/ポップスのミックスだと考えると分かりやすいと思います)を代表するアーティストのひとりです。「ブラジルの声」などと賞賛されることも多い人です。あ、南半球の音楽は久しぶりですね。

パーカッションが雰囲気を作り出し、ギターやピアノがブラジル音楽特有の甘み(あれは何というのでしょう? )を染み出させます。時折はっとするような曲展開があるところは、スティーリー・ダン〜キリンジ/冨田恵一の作る音楽にも通じるところがあり、単なる気持ちの良い音楽には落ちないフックが効いています。

そしてなによりミルトン自身の声の美しさでしょう。いわゆるソウルフルな感じでも、ウィスパーで囁くような感じでも無い・・・でも、そのどちらでもあるような気がする・・・不思議な美しさを持った声です。そして、どういうわけだか、ミルトンの声には、「この人は上半身裸で、海辺で歌ってるんじゃないか」と思わせる魔力があるんですよね。

行楽シーズンはすでに佳境。寒くなってきてしまいました。「ブラジル移民100年」という節目の年ということでもありますし、休日の昼間、「あ〜、アタック25が終わったら、ゴルフの中継しかやってないじゃない」なんて、退屈な時間のおともにこういうブラジル音楽もいかがでしょうか? 肌寒いけど、日射しはそこそこ。出かけるのはちょっとなぁ・・・ なんていう退屈をドロドロに溶かして、こんな日も良いよねぇ・・・ なんて気分にさせてくれることでしょう。
posted by ベーカリー at 22:29| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

