2008年10月09日

ウチの白猫

こにちわー、ベカリゆーこです。
昨日も更新したのに、今日も更新。
ゲリラ的ですねー。
たった2連続だから、ゲリラでもないですねー。

P1000380.JPG P1000381.JPG

ウチの白猫は、ほんとにいつも、
のんびりした表情をみせてくれます。
そんな顔を見ると、
何でも、もう、どうでもいいや的な気分になります。
気が抜けるーーー。
みなさまにも気が抜ける瞬間をおすそわけでーす。


posted by ベーカリー at 11:14| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆーこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

写真みれるようになりました

080927live2.JPG
こんにちわ、ベカリゆーこです。
この前のライブ、お越しくださった皆様、
どうもありがとうございました!

たくさんの皆様に来ていただけて、
個性的な他のバンドさんの演奏もきけて、
わいわいがやがや楽しい、
まさにポプシクルナイト!でした。

実は出演者みんなで飾りつけしたんです!!
風船ふくらましたり、
丸い飾りを吊り下げたり、
リスの飾りを吊ったり・・・!
時期が時期だけに、まさに!学園祭的な
すばらしい体験となりました。
コーフンナイトでした。

そんな夜の写真をアップしました。
よかったらチェケラしてくださいね。
http://bakery.xxxxxxxx.jp/
posted by ベーカリー at 17:52| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆーこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

ベーカリー的名盤BOXセット 〜その17〜

51rZP6pGt1L._SS500_.jpg

 どうもドラムのサッタです。ここの更新をゆーこさんに任せっきりになってしまったので、ちょっとここらで頑張ってみようと思います。

 というわけで本日のオススメの1枚。
 プリファブ・スプラウト「スティーヴ・マックイーン」です。

 よくある音楽雑誌の企画に、「この人が好きなあの1枚」のような企画がありますが、僕は結構ああいった企画が好きでして、あまり立ち読みもしないような雑誌でもそういう企画があると、つい読んでしまうのです。

 「ああ、こんなに売れてるひとがこれ好きなんだぁ。意外〜」、「やっぱりこの人これ好きだよね。そうだと思った!」というような発見をするのが好きなのです。例えば、V6の井ノ原さんがSIONが好き、というのは意外だったのでよく覚えています(それ以来、井ノ原さんが妙に男気あるひとのように思えて仕方がない)。

 そんな企画や、ミュージシャンのプロフィールにある「好きなアーティスト」欄、そういったものに頻出するのが『プリファブ・スプラウト』という名前。畠山美由紀さんや、biceさんが好きなアーティストとして挙げていたのを覚えています。

『好きな人が好きなら、間違いない! 』

 という、ミーハーこの上ない理由にて聴いてみたプリファブですが・・・ これがね、ものすごく良いんですよ。

 今回は1枚というわけで、彼らのデビューアルバムを挙げましたが、ハッキリ言って、どのアルバムでも構いません。ほとんど変わりません。クオリティは高度安定飛行。ソングライターであるパディ・マクアルーンのメロディの暖かさ、優しさといったら・・・!

 彼らのデビューが80年代ということもあり、リバーブ多め、チープなシンセたっぷり、というあの時代の音なのですが、それがまったく気にならない。このあたりにもメロディの強度を感じます。

 近年はロハスやらなんちゃらの影響もあるのでしょうか、周囲にふわっと浮いて通り過ぎるようなメロディが「よいメロディ」とされる昨今です。もちろんそれも大好きなのですが、グッと心を掴み、そのまま何度も揺り動かされる喜び。初めてテレビやラジオや両親の持ってたオーディオから流れてきた音楽に、「なんだこれ? なんかいい!! 」と心が弾けた瞬間。そんな音楽の素晴らしさを思い出させてくれるのがプリファブ・スプラウトです。

 初秋の雰囲気にも良く似合う1枚です。
 
posted by ベーカリー at 22:43| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

ありがとうございました!


こんにちは、ドラムのサッタです。

9/27西荻ターニングに来てくださった、お客さん、出演者、スタッフ、みなさんみなさん・・・。

みなさんのおかげで本当に楽しい夜を過ごすことが出来ました!
本当にありがとうございました!

ベーカリー一同、またどこかでお会いできることを祈っています!
(その時はまた楽しい時間を共有しましょうね!!)



posted by ベーカリー at 16:06| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

ポルカドットポプシクルナイト

こんにちわ、ベカリゆーこです。
今週はいよいよライブイベントです。
ベーカリー初のイベントプロデュースで
今回はシリアルズさんというバンドと
共催という感じで、二人三脚で準備してまーす。

私は会場装飾を、ああでもないこうでもないと
色々準備しています。

ベーカリーはちょっとおもしろい新曲もできたので
演奏する予定です。
最近のブームに乗った曲です(?!)

東京は一年以上ぶりで、
出身地でもあるので思いいれも深すぎます。
楽しいイベントにしたいと思ってます。
ぜひ、一緒に楽しんでくださいね。


cereals&bakery 共同企画イベント

「polka dot popsicle night!」

2008.09.27 sat. night
18:00open 18:30start
前売り¥1800(ドリンク別¥600) 
当日¥2000(ドリンク別¥600)
at 東京西荻窪ターニング

ベーカリーの出演は21:00頃の予定でーす。


posted by ベーカリー at 15:12| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ゆーこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

りすリス

こんにちわ、ベカリゆーこです。
なんだかちょっとお久しぶりですね。
夏は楽しかったですか??
夏の疲れで風邪なんかひいちゃったりしてませんか?

もう、秋になってきましたね。
私は、引越しをして一ヶ月が経ったわけですが、
全然ダンボールが片付かず・・・笑えてきます。
飼い猫の手も借りたいくらいですが、
ネコっちゅう生き物は、ほんと邪魔をしてきます。

モノを入れようと開けた引き出しに入るし、
出したものにじゃれるし、
空いたダンボールを潰そうとすれば入ってるし・・・!!
邪魔されてしまうと、もうこちらも、猫と遊びたくなるので、
片付けをやめてしまいます。
ははは。
ま、のんびりやります。



P1000373.JPG
リスですねー。
ベーカリーはもうすぐライブです。
リスさんも会場でお待ちしています。

詳細→http://bakery.xxxxxxxx.jp/bakerynews.html
posted by ベーカリー at 12:30| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆーこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

散歩中に出会ったにゃんこ

こんにちわ、ベカリゆーこです。
先週はめちゃ暑だったのに、
今週はなんと涼しいことでしょうね。
このくらいの涼しさだと、散歩もはかどりますね。

散歩中というのはにゃんこに出会えることが
とても多いのですが、
つい先日引っ越してきたこの町には
人なつこいにゃんこが多いものです。

こちらから「ニャーン」と
呼ぶと、返事してくれるもんね。
たまに、道行く知らない人も振り返るけどね。
ミヒャーくん.JPG
このにゃんこは、
私の呼びかけに対して「ミヒャー」と返事をくれました。


posted by ベーカリー at 22:33| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆーこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

猫も荷造り

こにちわっす、ベカリゆーこです。
オリンピックやってますね、みてますか?
私はどうも競技はダイジェストでみがちなんですが、
開会式中継はテレビでゆっくりみました。

各国の選手団入場が楽しかったです。
「こんな国あるのねー」とか
「この衣装かわいい」とか
思いながらみていました。
アナウンサーの短い、各国紹介がおもしろくて、
なんだかワクワクしてしまいました。

いろんな国があって、いろんな人がいて、
それぞれのドラマがある、と思うと、
ワクワクしてしまいます。
入場した方々が、思いっきり競技をできるといいですね。
思う存分にできるといいですね。


ところで、
今日はうちの猫も引越しの荷造りしています。
いつの間にかいっぱいになってしまったおもちゃを
要るものと要らないものに分別しています。
写真のネズミさんは持っていくことにしたみたい。
小梅の引越し.JPG
posted by ベーカリー at 13:06| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆーこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

パンダ増殖中

こんにちわ、ベカリゆーこです。
残暑がキビチーですね。

ウチはお引越し準備をしています。
パンダ増殖中です。
P1000356.JPG

お盆に引越しする人って結構多い?
スムーズにお引越ししたいです。
張り切ってます。
とりあえず、張り切ってパンダをいろんな顔に・・・!

posted by ベーカリー at 14:39| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆーこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

ベーカリー的名盤BOXセット 〜その16〜

41KJNDBK7XL._SS500_.jpg

夏は「冷やし」で! どうもドラムのサッタです。

去年紹介したのは、フェラ・クティ「ゾンビ」で、『真夏だからこそ熱いラーメンを食べるのがいいんだよ! 』的なチョイスでしたが、まぁ、今年も本当に暑い!! こんな蒸し暑い日に、熱い音楽ってのはある種のやせ我慢なんじゃないの?

夏は「冷やし」で!

冷やし中華、ざるそば、そうめん、スイカ、トマト(ガスパチョなんぞにしたらオシャレですなぁ)、ソフトクリーム、チューペット(あれは普通名詞にすると何なんでしょう? サッタ家では『棒アイス』と言います)、麦茶(氷入り)・・・エトセトラエトセトラ。たとえ、「食べ過ぎはお腹に悪いですよ」と保健室の先生に言われたって、食べたくなってしまうのが夏の情け。

やっぱり、夏は「冷やし」で!

というわけで今回紹介するのは、リー・コニッツ「サブコンシャス・リー」です。

オリジナル盤のリリースは1949年。半世紀以上も昔の録音ですが、とても素晴らしいです。一聴すると喫茶店で聴けるようななんでも無いジャズですが、控えめなドラムとベース、リー・コニッツ自身によるシルキーなサックスの音、レニー・トリスターノによる魔法のようなピアノが、古い録音特有のくすんだ音色によって、溶かされることによって生まれる「冷やし」効果は抜群です。
なかでも白眉なのはサキソフォンとギターのデュオ曲「Rebecca」。澄んだ2つの音によるたどたどしいメロディが絡み合うこの曲は、「冷やし」どころか、不思議な呪術のような感じすらします。

暑気と湿気がすべてを包む過ごしづらい季節ですが、こんな一服の清涼剤を溶かしてみてはいかがでしょう? いつもとは少し違うまどろみが得られるはずです。
posted by ベーカリー at 20:37| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

